人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

あづい~

毎日むちゃくちゃ暑い。

エアコン嫌いとか体に悪いとか言って
エアコンつけないお年寄りがたくさん
夜中に熱中症で亡くなってるらしい・・・。
直接風が体に当たらないようにして
設定温度を高めにして、エアコンつけようよ~。
我慢して死ぬのはエアコンつけるより体に悪いと思うよ。

今の暑さは昔と質が違うから。
緑がいっぱいあって、風が吹き抜けて、
そういう中での暑さじゃないんだよう。
コンクリートから立ち上る熱気、他所のエアコンの
室外機から出る熱気、高い建物に邪魔されて
熱気が逃げる場所もない。

うちの猫たちですら、エアコンの効いた寝室ででろんとなって
寝てるくらいなんだから。
(猫がベッドに大の字で寝ているので、ニンゲンは
 すみっこで丸くなって寝ている・・・逆でないか?)

とはいえ、冷え症のヒトはちょっとつらいかもなあ。
TVでやってたけど、エアコン温度をかなり高め(28~30℃)にして
風が体に当たらないよう、扇風機でエアコンの風を飛ばすようにすると
いいらしい。(エアコンだけ26℃設定で使うより、エアコン28℃+
扇風機の方が電気代安いらしいよ)
多少寒くても布団をきちんとかければ問題ないように思うけど。

あと、エアコンの人工的な涼しさ(空気)がダメっていうヒトもいるよね。
これはわかる。わかるけど、背に腹はかえられん。

扇風機のみっていうのは、私的には全くダメ。
だって湿度が変わらないから。
私は気温より湿度が問題なんで。
そういえば昔酔っ払って扇風機つけて寝たら
脱水を起こして死んじゃったってヒトがいたよな。
あれって、エアコンだったらどうだったんだろうか。


あ~、暑さでくだらないことをぐだぐだ書いてしまった。
猫の話、猫の話。

エアコンつけてない時(だいたい午前中は風が入ってくるので
つけないようにしている)、猫たちがあちこちで行き倒れて
ぼてぼてと床に落っこちている。
これが邪魔でしようがない。

こしりはトイレのドアの前で倒れていることが多くて
トイレになかなかいけないし、
おしりとちぼりはふたりでキッチンの入り口付近に
並んで倒れたりするので、キッチンにはいるのに
ジャンプしなければならない。
あんたらはショーでスタントの車やバイクが飛び越す、
地面に並んで寝ているヒトたちか!と突っ込みをいれたくなる。

それにそれに、ただ倒れてるんじゃなくて、
ヒジョーに長~くなっているのだ!
邪魔度が2割くらい増してると思う。
いくら私の足が長いからって(大嘘)、そんなに長いの
またげないわよ~。
(っていうか、生き物を、いえ、生き物じゃなくても、
 またぐのはお行儀が悪いのでやめましょう)


地面に落ちてないけど伸びてます
あづい~_b0024623_19415754.gif

by nekomata-ri | 2010-08-17 19:46 | うちの猫