ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

枝豆~♪

不況のせいか、安全な食への関心が高まっているせいか
5~6月頃やたらめったら野菜の苗が売られていた。

エアコン室外機の熱気がこもる我が家のベランダでは
育てるのは難しいだろうなぁと思って手出しはしないで
いるつもりだったんだけれども、
ある日3株105円の枝豆の苗を見つけてしまって
つい買ってしまった。
トマトとかは例えうまく収穫できたとしても
味がイマイチ・・・とかいう可能性が高そうだけれど
枝豆なら・・・しかも105円なら・・・って思って。

植えっ放しで、水だけ切らさないようにしてただけで
花がいつ咲いたのかも知らないうちに実がなった。
最初はさやはうすっぺらくて、そのうちだんだんふっくらしてきて。
b0024623_12254941.gif


・・・しかし、いつ食べられるようになるんだろうか?
ネットで調べると、収穫のタイミングは1週間くらいしかないらしい。
んで、その時期というのは種をまいてから2ヵ月後と書いてある。
・・・苗から飢えたヒトはどうすりゃいいんだ?
「さやを押すと中の豆が飛び出してくるくらいになったら収穫」
とか書いてあるんだけど、市販の枝豆を押してみても
そのようなことにはならないわけで・・・。

毎日毎日枝豆のさやをじっとり見つめること1週間。
さやも押してみるが、いっこうに豆は飛び出しそうにない。
収穫しそこなうのが怖くてついに豆が飛び出す前に
刈ってしまった。

そして収穫したのがこれ↓
b0024623_12251463.gif


うひひひ、十数個しかならなかったんだよん。
何しろ小さい株が3株のみだったからね。
味?
おいしかったですヨ。
もっといっぱい苗を買えばよかったなー。

むちゃくちゃ簡単に栽培できるので、皆さんも
来年ゼヒお試しあれ~。
[PR]
by nekomata-ri | 2010-08-08 21:58 | へなちょこガーデニング