ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

ビオトープ(猫の水飲み場)

病院に行くと毎回血検があるんだけど、
検査結果が出るまで(だいたい1~2時間くらい)は
診察してもらえないので、時々近くの本屋に行って
時間をつぶしたりしている。

先日そこでビオトープ関連の本を見つけた。
kotoyoさんお勧めしてくれてるビオトープ
けっこう気になっていたので、早速立ち読み(買わない・・・ははは)。

そしたら突然どうしてもやってみたくなってしまって
(もちろんやりたい気持ちの大半はニャコたちのため)、
さらにはその2日後に行ったホームセンターで睡蓮を売っているのを
ハッケンしてしまって、おまけにめだかも売ってて
(ま、めだかは前からずっと売っていたんだけれども)、
何かに導かれているのではないか・・・と神の啓示のように思えて(爆)
買ってしまった。
(めだかだって立派な生き物です、衝動買いはやめましょう)
汚れを取り除いてくれるという巻貝も買った。

でも、肝心のスイレン鉢が・・・。
なんだかとっても渋すぎーるのが1,2個、シブーイ値段で売られているだけだった。
しかも屋外に置いてあって、汚い水がたまってるし。
却下。
とりあえずはバケツに入れて、鉢はネットでみつくろって買うことにする。
(後から知ったんだけど、めだかは水深が浅いところに住んでるらしいので
 ある程度の深さが必要なスイレンとは合わなかったかも?)

んで、ネットでテラコッタのスイレン鉢を買った。
撥水加工がしてあるものとないものがあって、加工してない方が
温度調節や通気性がよく汚れにくいのだけれども
水が常に漏れていくという欠点があるらしい。
ベランダに置くつもりなので漏れるのはまあいいだろう、それに
夏場のベランダの温度上昇を考えるとやっぱり撥水加工してない方がいいだろうなあ。
ということで撥水加工してないのを購入。
b0024623_2354975.gif


し、しかし・・・。
ほんとにかなりの量の水が漏れて(滲みだして)流れていく。
その上にゃごたちが(特に大量飲みのちぼたんが・・)がぶがぶと水を飲むので
毎日2,3Lずつ水を足すハメに陥っている。

あ、猫がめだかちゃんを食べちゃうんじゃないかという心配だけれど、
全く大丈夫だった。
スイレンの葉(と、後から買ったホテイアオイ)で水面はだいぶ隠れるし
第一めだかちゃんをハッケンしても、誰も手出しをしようとしない。
というか全く無視。
ちぼりだけが最初興味津々でじとーっと観ていたけれども
やがて全く気にしなくなった。
めだかも全然こわがらなくて、ちぼりが水を飲んでると、舌が食べ物に見えるのか(?)
逆に寄ってきたりしてる。
b0024623_2364424.jpg

[PR]
by nekomata-ri | 2010-06-17 23:08 | うちの猫