人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこまたのまた~り日記

oshirineko.exblog.jp
ブログトップ

カイカイとまらず

カイカイとまらず_b0024623_952920.jpg

おしりのカイカイがとまらない。
舐めたり噛んだりしすぎてこんなことになっている。
カイカイとまらず_b0024623_8442564.jpg
カイカイとまらず_b0024623_8443774.jpg


ごはんがいけないのか。
それとも花粉とかハウスダストとかそういうのか。
よくわからない。

手作りごはんにすると、カイカイは確かに少しよくなる。
でも、でも、あっという間に噴射ゲリになってしまう。
ので、確実に手作り食が効いてるのかというところまで
試す事が出来ないでいる。

手作り食でなければ便の状態がいいかというと、そうでもなく。
とにかく便を溜めておける場所(大腸)がないわけなので
一日に何度も食べれば何度も排便するハメになる。
ので1日2食にしたいわけなんだけれども、問題はこちび&こしり。

こちびは1日に2度のごはんでは、絶対吐いてしまう。
ちょびちょびと少しずつ食べないとだめなのだ。
何しろ腎不全で体重が減りつつあるこちびであるから、
せっかく食べたものを吐いてしまうというのは絶対に困る。
こしりも「だらだら食い」派。
こっちはとにかく一度に少ししか食べられないので、置きごはんがないと
夜中に「腹減ったー!!!」と絶叫されること必至。

そんなこんなで置きごはんを撤廃するわけにはいかないのだけれども
自分のご飯じゃないからと放っておいてくれるおしりではない。
んで、1日に何度もトイレにいくハメになる。
当然「びちびち」のが「ちょろちょろ」としか出ないわけで。

カイカイのためにもしステロイドを使ったら、食欲は絶対今より増進するから
そうなるとお腹の方が心配。
む~・・・・。
by nekomata-ri | 2009-04-20 20:42 | 猫の便秘&アレルギー